お知らせ

2023.01.11
日本年金機構が事業主向けの「オンライン事業所年金情報サービス」をスタート

トピックス

日本年金機構が事業主向けの「オンライン事業所年金情報サービス」をスタート

日本年金機構の事業主向け「オンライン事業所年金情報サービス」がスタートします。

日本年金機構のオンライン事業所年金情報サービスとは

日本年金機構は、先日、事業主向けの「オンライン事業所年金情報サービス」の開始を公表しました。

 「オンライン事業所年金情報サービス」とは、事業主が毎月の社会保険料額情報等の電子データをe-Govのマイページで受け取れるサービスです。利用申込をすることで、以下のようなメリットがあると日本年金機構から周知されています。

オンラインによるメリット

【メリット1】紙の通知書よりも早く受け取り・確認が可能
納入告知書等の到着前に毎月の社会保険料額を確認できるなど、これまでよりも早く各種情報・通知書の受け取り・確認ができる。

【メリット2】定期的に受け取りが可能
一度申し込みをすれば、定期的に送信されるため、これまでのように随時、電話等で連絡する必要がなくなる。

【メリット3】データの活用が可能
電子データで受け取れるため、社内システムで取り込み、自社で保有するデータとの突合を行う等、業務の効率化を図ることができる。

 この電子データで受け取れる各種情報・通知書は以下のとおりです。
・社会保険料額情報
・保険料増減内訳書
・基本保険料算出内訳書
・賞与保険料算出内訳書
・被保険者データ
・決定通知書等

 サービスの利用には、GビズIDが必要となり、また申込みが必要です。なお、すでにGビズID でe-Govから電子申請を利用されているときは、すぐに利用申込みを行うことができます。

採用情報
労働保険申告 賃金集計表