お知らせ

2021.06.10
労働保険概算・確定保険料の申告 お引き受けしております。

トピックス

労働保険概算・確定保険料の申告 お引き受けしております。

①労働保険の保険料について
毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間(これを「保険年度」といいます。)を単位として計算されます。その額はすべての労働者(雇用保険については、被保険者)に支払われる賃金の総額に、その事業ごとに定められた保険料率を乗じて算定することになっております。

➁労働保険の精算方法
労働保険では、保険年度ごとに概算で保険料を納付し、保険年度末に賃金総額が確定したあとに精算する方法となっております。したがって、事業主は、前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告・納付と新年度の概算保険料を納付するための申告・納付の手続きが必要となります。これが「年度更新」の手続きです。

③年度更新の手続期間
今年度の更新の手続きは、令和3年6月1日(火)から7月12日(月)となっております。

④手続遅延の場合
手続きが遅れますと、政府が保険料・拠出金の額を決定し、さらに追徴金(納付すべき保険料・拠出金の10%)を課すことがあります。

⑤年度更新の申告・納付先
「労働保険概算・確定保険料/石綿健康被害救済法一般拠出金申告書」(以下「申告書」といいます。)を作成し、その申告書に保険料等を添えて、金融機関、所轄都道府県労働局及び労働基準監督署のいずれかに、6月1日から7月10日までの間 に提出しなければなりません。この申告書は、あらかじめ労働保険番号、事業の所在地・名称、保険料率等が印書され、都道府県労働局から各事業主あてに送付されますので、そちらを使用してください。


社会保険労務士法人 経営管理センターの顧問先様でなくても、
スポットでお引き受けすることが可能です。

詳しくは下記サイトをご確認ください。
労働保険料申告について、詳細はコチラ

ご不明な点がございましたら、遠慮なくご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

採用情報
労働保険申告 賃金集計表